映像制作・動画制作のVision21

映像制作・動画制作のVision21

編集機の入れ替え。②

弊社の編集システム。そもそも社内では向こう数年間、どのシステムでどんな規模で機材投資を行うのか、スタッフ全員で話し合っていました。いろいろな方のアドバイスもいただき、結局私たちが選んだのは「プレミア」というソフトです。

そもそも、編集機の更新のきっかけとなったのは2カ月前のこと。
長年使い続けてきた2台のMacPROのうちの1台が「そろそろ引退させてよ~」と言わんばかりに駄々をこねだし「それなら、しばらく暇を与えてやろう!」と最初は悠々と構えていました。しかし、日に日にその存在の大きさを感じ始めたのです。もし、残るもう1台も駄々をこねたら・・・背筋が凍りました。
更新への話し合いは、常願寺川を越えた東京行きの北陸新幹線のように急加速しました。しかし、立ちはだかるいくつかの課題も。
機材を更新するためにはまず「先立つもの」が必要です。
そして、どのくらいの規模でシステム更新するのか。
もう一つが一番の問題。新しいオペレーションシステムに自分たちが対応できるのか!!

あれから2か月が経ちました。
不安という暗雲も消え去り、今は穏やかな日差しが差し込んできたように思います。
全員で決心したこと。パソコンは全て更新。文字通りゼロからスタートを切りました。
振り返れば、数々の課題もありましたが、『案ずるより産むがやすし』。
周りの皆様に支えられ、兵隊たちの顔には笑顔が見えてきました。

さてさて、この新しい機材をどう操り、どんな「アウトプット」を見せてくれるのか。
静かに見守りたいと思い・・ません。全員で精進いたします。

Return Top