映像制作・動画制作のVision21

映像制作・動画制作のVision21

秋の曳山

10月1日は富山県新湊の秋季祭礼。曳山祭りが行われました。
我々も地元ケーブル局の中継のお手伝いに行ってきました。

1日は数日前から雨の予想で心配されていましたが、朝は激しい雨が降ったものの、8時半の中継が始まる頃にはすっかり上がるという奇跡のようなお天気でした。
当日は新湊を舞台にした映画「人生の約束」の石橋冠監督がお見えになっていたのですが、監督は「晴れ男」の異名をお持ちなのだとか。ですので新湊界隈では「監督が来られるので絶対に晴れる」とまことしやかに囁かれていたそうです。
確かに新湊庁舎に石橋監督が登場すると「今、季節は夏か?」と思うほどのピーカン!
聞きしに勝る晴れ男っぷりを見せていただきました。

img_1210

13の町内の曳山は、昼間は花山と呼ばれる花かざりの山。夜になると提灯山に変わります。
「イヤサー、イヤサー」の掛け声で男たちが曳山を引きまわす勇壮な祭りです。
今年は映画「人生の約束」が公開されたこともあり、未だかつてないたくさんの観光客で祭りもおおいに盛り上がりました。

img_1212

夜の提灯山への付け替え作業。
img_1208

映画のワンシーンを再現した点灯式も盛り上がり、夜の提灯山。
img_1207

中継も時間を延長して夜10時56分まで。
延べ15時間26分の中継。お疲れ様でした。

Return Top