映像制作・CM制作のVision21

映像制作・CM制作のVision21

巨大かまくら

毎月最終土曜日に、となみ衛星通信テレビ・通称TSTさんで1時間番組の生放送を行っています。
番組名は「ぐるっとなみ野これだけ生放送」。
タイトルを聞くと情報番組?と思われるかもしれませんが、
これは、昭和30年代のある家族の物語。
それをニュース番組のMCやリポーターに演じてもらっています。
言ってみれば、、、お芝居の生放送なのです。
しかも、出演の5人は1人を除き舞台経験なし!
それなのに、毎回20ページの台本の台詞を1日で覚えてもらっているという、
演者にとっては苦行のような番組です。

さて。
今月はその中で「かまくら」を登場させました。
放送2日前、TSTのMくんに電話。
「TSTの近くの田んぼでかまくら作りたいんやけど〜」
そしたら、親切なMくんが写真を送ってきてくれました。

Mくん「田んぼの雪は少ないですが、、、」

image1 (1)

Mくん「会社の駐車場に雪があります。」

image3

そっかぁ。別に田んぼで作らんでもいいか。
かえって雪を積み上げる手間が省けて好都合。
ということで、TST駐車場で朝から、かまくらを作ることになったのですが、、、
なんと!ディレクターの私は、連日の徹夜がたたり事務所で爆睡。
先に現場に行っていたI村さんからの電話で目が覚めました。

I村「かまくら出来たけど、どうするん?」

飛び起きて、現場に向かった私。
着くと、TSTの駐車場には、それはそれは立派なかまくらがドーン!

IMG_1778

スタッフ総出で2時間かけて作り上げてくれたそうな。
(T~T)ごめんなさ〜い!そして、ありがとう〜〜〜!

IMG_1777

その後、かまくらの中でTSTのTさんの七輪で餅を焼き、撮影も終了。
かまくらは残しておくと危ないので、みんなで入りおさめをして片付けました。
感謝。感謝。
それにしても、雪が多かった子供の頃の富山を思い出させてくれた「かまくら」でしたよ。

【吉】

Return Top