映像制作・CM制作のVision21

映像制作・CM制作のVision21

沿道の旗振り

先日の全国植樹祭の折。
天皇皇后両陛下が黒部のYKKセンターパークを見学されるとの話を聞き、
母親を誘って、沿道の旗振りに行きました。
一昨年「海づくり大会」の時は、中継の仕事だったので、中継車のモニターでしか拝見できなかった。
なので、「今回行かなかったら、一生後悔する!」と思い、出かけた次第。
もちろん、お通りになる時間は発表されておらず「だいたいこれくらいかね〜」と
余裕を持って出かけて行ったらば、警備の警察の方から
「お通りになるのは、あと2時間後です。」と言われました。
2時間・・・。
しかも場所は確保しておかなければいけないので、つまり立ちっぱなしで2時間ということで、、、
しばらく考え、70歳すぎの母に「帰ろう!」と提案した私。
しかし、私と根性が違う母は「2時間ぐらいなら待つ」と言い放ちました。

ということで、2時間、炎天下で待ちました。。。
待っている2時間、三重県警の若い警察官がずっと注意事項を説明していました。
両陛下が乗られるクルマが通る前には「A」というマークが貼られたクルマが通り、それが20分前の合図なんだとか。
すごく合理的なシステムになっています。
それにしても、周りの皆さんの興奮度合いはすごかった。
私も、クルマがお通りになったら「美智子さま〜」と叫ぼうと思っていましたが
実際にお通りになった時には、周りの勢いに圧倒されて「あ〜」としか言えなかったです。
結局後悔。

でも、いい休日でした。

【吉】

Return Top