富山では八尾おわら風の盆が始まりました。いつの間にか朝夕の風が肌寒くなり、いつの間にか虫の音が聞こえるようになりました。そうです、秋です。日に日に暗くなるのも早くなり、クルマの運転も慎重になる。ヘッドライト、早めにつけてますか?そして、綺麗にしていますか?
年季の入ったクルマでヘッドライト部分がうっすら黄色くなっているのをよく見ますよね?あれ、プラスチックの劣化だと思っていたのですが、実は”汚れ”なんですって。知らんかった。
そして、その汚れ、取れるんです!(注:ある程度は)
ということで、オートバックスの取材で知った専用のクリーナーを兄のクルマで試してみました。兄ちゃんのクルマ、15年乗るマニュアル車。本人以外、誰も怖くて運転できん代物。大切に乗っているようですが、ヘッドライドはご覧の通り。いい感じで黄ばんでおります。
さっそく、汚れ落としのクリーナー液(白色)を塗っていくと・・・
塗った先からクリーナー液の色変わっとる!
クリーナー液が乾かないうちに拭き取るのが鉄則。しかし、こんなにもわかりやすい取れ方をするとは。
最後はコーティング剤を塗って完成なのですが、この日は雨が降りそうだったので汚れを取って終わりました。次回、もっと擦って綺麗にするよ!ついでに言うと、お店のピットでクリーニングを頼むともっと綺麗になります。みなさんも交通安全のためにぜひヘッドライトのメンテナンスを!!!【吉】