師走です。忙しい毎日かと思います。【吉】です。
突然ですが。この仕事を始めたころ、記録媒体はテープでした。今は、SDカードやS×Sなので、取材が立て込んでくると素材をコピーしたら、すぐに消去して次の取材に備えます。テープで残しておくのと違い、データで残すのことに、私は慣れません。というか、OA終わってないのに素材を消すん??って、いつも思います。だから、素材をコピーしたら、さらに予備コピーをするのがルーティーンです。が、先日。編集しようとしたら、素材が半分見当たらないという恐怖体験をしました。その案件、FX3で撮影して、カード2枚にわたり収録。帰ってすぐに、1枚はコピーして、中身を確認。あれ?もう1枚したっけ??いや、中身は確認してたよな、と記憶をたどりつつ、何度確認してもフォルダには、収録素材の半分しかない。予備コピーにも半分しかない。使っているHDD、SSDを探し続けた1時間。生きた心地がしなかったです。
結局、素材は見つかりました。保存したフォルダ名の日付が間違っていたため、別の案件の保存場所に間違って移動させていたというミスが原因だったのですが、見つかってからもしばらく動揺がおさまらなかったです。当たり前のことですが、忙しい時ほど、確認を怠らないことが必要ですね。今年もあとわずかですが、最後まで丁寧に取り組みます。
