映像制作・動画制作のVision21

映像制作・動画制作のVision21

たまに電車通勤

晴れた日には、たまに電車通勤をします。と言っても、最寄り駅は富山地方鉄道南富山駅。徒歩で会社までは30分かかります。ちょっとした運動です。

富山地方鉄道「ちてつ」は、小さな頃から慣れ親しんだローカル線ですが、その中でも私が一番好きなのは黄色と緑の配色が可愛らしい通称「かぼちゃ電車」。実家近くには地鉄の線路があるので、私の姪っ子も小さな時には「かぼちゃでんしゃ、かぼちゃでんしゃ」と見て喜んでいました。ちなみに赤と白のタイプは「だいこん」と呼ばれていました。

さて、南富山駅には市内電車の車両基地もあり、そこにどの車両が入っているかをチェックするのも楽しみのひとつです。路面電車の路線にポートラムも乗り入れるようになってそのバリエージョンの多さが楽しみを倍増させてくれていますが、やっぱり断然「7000形」かなぁ。郷愁があって。人間の年齢にしたら60歳ぐらいかと思いますが、現役バリバリなところもすごい。なにより「ちてつ」のベテラン電車は、富山の風景に馴染む!と思うのは私だけでないはず。

長く、長く、頑張って欲しいです。【吉】

Return Top