映像制作・動画制作のVision21

映像制作・動画制作のVision21

我が家のおせち

私の家のおせちは、母と義姉の手作りです。

毎年年末までなんだかんだと仕事があり、実家に帰るころにはおせちはすべて作り終わっています。小さい頃は当たり前におせち作りを手伝いましたが、ここ10年以上ほとんど手伝っていません。年末の私は掃除一択。

さすがに作りかた、忘れた。

「今年は絶対におせちを作り、黒豆の煮方も教わるのです」と方々に宣言しまくったが、結局今年も実家に帰ったのは30日。むろん、おせち料理の数々はキッチリ作られていました。

仕方ないのでブリ大根だけでも作ろうと、大根を煮て、ブリのアラを入れ。しばらく放置しておったら、次に台所に行ったら味付けが終わってましたとさ。

もしかして、家族、私の腕を信じていない・・・。まあ、料理好きな家族に恵まれて良しとするか。

今年の年末は早く帰ろうと新年に誓ったのでありました。

【吉】

Return Top