映像制作・動画制作のVision21

映像制作・動画制作のVision21

夏の名残り

みなさんには、気に入ったものをとことん集める「収集癖」はお持ちですか?
私は飽きっぽく、さらに忘れやすい性格なのでモノを収集したことはありません。
私の子ども時代なら「切手」とか「キン消し(キン肉マン消しゴム)」とか「ビックリマンチョコのシール」などを熱心に集めている子がいましたが、ズボラな性格の私としては収集できるってことはすごく几帳面な人だと思うのですね。
何を持っていて、何を持っていない。そういうことを記憶できることだし、新しく出るものに関して情報を集める能力があると思う。それにコレクションの管理能力も。

大人にとっては「収集」は趣味の一つですが、そういった能力、さらに財力も必要なものなのだと思います。何より「集めたい」という情熱ですかね。それは尊敬に値するものです。
何でこんなことを書いたかというと、先日実家で衝撃的なものを見たからです。
それがこちら。⬇️
IMG_1012
5歳の姪っ子と8歳の甥っ子のこの夏の収集物。
こうやってテキトーにカゴに入れてあると不気味極まりないのですが、ちゃんとした箱に入れて全部整列させてごらんなさい。これも立派な標本に見えてきますよ、きっと。
収集を趣味として昇華させるにはいろいろなご苦労があるのだろうな、と思いを馳せた夏の1日でした。

Return Top