映像制作・CM制作のVision21

映像制作・CM制作のVision21

入居、今年2組目

ツバメが巣を作る家には、幸せがやってくるといいますね。
弊社が入っているビルには、毎年ツバメがやってきます。
以前は、2階のピロティのところに巣を作っていたことがありましたが、最近はもっぱら1階の駐車場の電灯のシェードに作ります。
実は数年前、ツバメのヒナがまだ小さい時にカラスに巣を襲われ、ヒナが全滅したことがあり、それ以来、ビルのオーナーさんが巣の周りにカラス予防の紐を張ってくれるようになりました。
そんな大家さんの手厚い保護もあり、毎年コンスタントにツバメたちが入居。そして巣立っていきます。
今年も4月下旬から巣作りが始まり、6月を前に3羽が立派に成長し、飛び立っていきました。

IMG_2285

以前、カラス被害にあったスプラッタな現場を見ているので、無事に飛び立っていくまではなんとなく気が気でならず、毎日巣の様子を伺っていた私ですが、今年も無事に巣立ちが終わり、ほっとしていたら、、、

ついこの間までツバメがいた巣の横に、新しい巣が!!!

IMG_2295

なんと、新しいツバメがやってきて巣作りをし始めたのです。
調べてみると、ツバメの巣作りも1、2か月ぐらいの差はあるらしい。
それにしても、空になった巣をそのまま拝借しても良さそうなものですがね〜
それを先輩に言ったら「ツバメにはツバメの流儀があるんだ」と返されました。
流儀って、、、ほんまかいな。

IMG_2297

とにかく、今年2組目の入居者は、急ピッチで新居建設中です。

【吉】

Return Top